· 

数十年間悩んでいた鼻炎が、漢方薬を服用して楽に!

Before


漢方相談前

60代、女性、会社員

 

中肉中背からやや痩せている体型です。学生の頃から気が付いたら鼻炎気味でした。鼻閉があるとニオイがわかりづらく、食事の香りもわかりにくかったです。やや便秘気味です。お腹に膨満感があり、ガスが溜まり張って苦しい時が時々あります。末端冷え症で手足が冷えます。中途覚醒あり、熟睡できていません。やや風邪を引きやすいです。入浴直後は鼻の具合が一時的に良くなりますが、体が冷えると再び鼻が詰まります。顔色はやや赤みが少なくて黄色っぽいです。

体調を確認すると、「気」の巡りが悪くなっている気滞タイプの体質の不調があり、胃腸の調子が悪く、体が冷えていると鼻閉が続きニオイなどがわかりにくいとの事でしたので、胃腸の働きを考慮して、鼻炎と冷え症の改善を重点とした漢方薬などをお勧めしました。

また、生活養生ではシャワーではなく入浴するようにし、胃腸を冷やすような生物や冷たい物、香辛料、アルコール類、味付けの濃い物などの取り過ぎに注意するようにお話し、食養生するように気をつけていただきました。

 


After


漢方相談後

漢方薬の服用開始から10日間ほどで、鼻炎が改善し、お腹の膨満感も軽減しました。胃腸の働きが良くなったことで排便がスッキリしてきました。


今回のポイント


鼻炎の改善には鼻炎改善の漢方薬を使いますが、中医学の考え方では鼻の不調を改善するには胃腸の不調を改善する漢方薬も同時に服用すると良い結果がでる場合があると考えられます。また、長期的に不調がある場合には、「血」の巡りが悪くなっている「瘀血」タイプの体質を併せ持っている可能性があると考えるため、「血」の巡りの状態を考慮した漢方薬をお勧めしました。今回の漢方相談では比較的早く良い変化があったと思います。

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙