· 

極度の冷え症と生理痛があり妊活で来店

Before


漢方相談前

30代女性 体重50Kg未満 中肉中背  既婚

 

主訴:生理痛が酷く下腹部まで痛む また手足がすごく冷え朝方に特に酷い 布団の中でも震える程寒く感じる。

疲れやすく朝は起きれない 肩こりあり 経血塊あり 数年前に産科で検査を行ったが特に異常はなかった。 

普段より疲れやすく特に朝はきつくて起きれないとの事で元気が出る様に血分の改善をする漢方と血の流れを改善する漢方薬と基礎体温が不安定のため腎(生命エネルギー)を元気にする漢方薬をおススメし服用してもらう事に。


After


漢方相談後

服用3か月すると体の冷えが軽減し震える事もなくなってきた。またよく風邪を引くが、服用し元気が出てきたと喜ばれた。

調子が良く漢方薬をしばらく休薬していたところ再び体が冷える様になり、夜間目が覚める様になった。

前回服用した漢方薬に+して補腎の薬を追加した。、半年間4種類の漢方薬を続け、来店から10か月かかったが基礎体温も安定し冷え肩こりも改善し、妊娠しやすい体づくりのおかげか

自然妊娠が出来た。

10月に女児出産の喜びの電話をいただき,引き続き産後の体質ケアのために漢方を継続していただいている。 

 


今回のポイント


気血の不足で新陳代謝が低下し疲れ・冷え症・風邪を引きやすい、また月経が不調となりやすい。

不足気血を補う事で冷えや疲れなどの症状を軽減します。

血が十分に足りてくれば月経も安定して、基礎体温も2相に分かれ妊娠にとって良い状態となります。

体調が良くなり本来の状態となったため自然妊娠が出来たと考えられます。

産後は出産による気血の不足、また授乳による血の不足が続くので血分の状態を改善する補血効果がある漢方の継続が良いと思われます。

また常に同じ部位が痛むので血の流れが悪い状態となっているので、血の流れを良くしながら補腎をする事で効果的だったと考えられます。

普段の養生としては体を冷やす作業は控える必要があると説明しました。

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙