· 

リウマチによる手足のこわばり、CRPが高く来店

Before


漢方相談前

来店時72才男性で65才まで寒い土地で温泉の元を扱う仕事をしていた。

手首足首・膝に水が溜まり腫れ、西洋薬のリウマチ薬などを1年服用したが、身体が冷え歩くのも辛くなり来店された。

元は体力があり力仕事も平気であったが、寒い中での仕事で体が冷え血流も悪くなり腫れ痛みが出てきたようだ。

お風呂に入ると痛みが楽になるとの事だった。膝が曲がらず、手はグローブの様に腫れて物がつかみにくい状態であった。

来店時、血の巡りを良くする漢方に関節痛・下肢の痛み痺れに良い漢方薬に補腎作用がある健康食品の3点をおススメしました。

 


After


漢方相談後

服用開始3か月程するとCRPも30台より10台となり下肢の痛みと腫れが少し軽減した様だった。

6か月経過すると、CRPの数値もさらに下がり3となり腫れもひき杖なしで散歩できるようになった。上記の3種類の漢方はそのまま服用を続け病院での注射薬が不要となり、内服薬も半量となる。

約1年かかったが、CRPの数値が1となり、漢方薬も一種類となり正座も出来、日常生活に不自由はないと本人が感謝された。

服用を継続し様子をみると定期的に来店されています。


今回のポイント


リウマチにも2種類タイプがあり冷えタイプと熱タイプがあります。この方は温めると症状が軽減し、冷えると症状が悪化するとの事で冷えたいタイプと判断。また冷えが長く続いた為瘀血(血流不調)と急病の為腎(免疫力)にも影響が及ぼされています。

そのため、血の流れを助ける漢方と体(下肢)を温め気血の巡りを良くし痛みを軽減する漢方と腎(免疫)の働きをアップする商品をおススメしました。

血の巡りを高める事で生薬の成分が体の必要な部分へ届きやすくなったと思われる症例でした。

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙