· 

3年間体外受精を経験し最後の望みを漢方薬にかけた

Before


漢方相談前

30代後半 女性 教育関係 結婚歴5年

 

3年生を担当しストレスで、肩こり・頭痛・腹部の膨満感があり・げっぷやイライラがあり・手足が冷えやすく・疲れると足が浮腫みやすく・膀胱炎にも時々なるとの事。

3年程前に婦人科で子宮内膜症の治療のため手術を行い、その後に体外受精を3回行ったが成功しなかった。

その後は生理痛があり血塊も出るとの事でした。

生活リズムを確認すると、夕食は午後9時ごろとなり就寝は12時を過ぎるとの事で、ストレスのため気の巡りが悪くなり、また血の巡りも悪くなり免疫力も低下していると思われた。

まずは血の巡りと気の巡りを良くすることが必要と考えた。

 


After


漢方相談後

2~3カ月は体の不要な物を出し、気の巡りを良くし体内に十分な血を増やす漢方を使ってもらい、気軽く行える肝(自律神経)に効果があるツボをマッサージする様に伝えた。

食生活の改善により胃腸の状態も良くなったとのこと。

来店より6カ月後、体外受精で無事着床が成功し、現在は妊娠6カ月を迎え大変喜んでいる。 

 


今回のポイント


体を整えるには漢方薬の服用だけに頼るのでは無く、毎日の生活リズムと食生活にも注意する事が大切だと認識させられた

中医学の視点から妊活をみると、正常な月経周期や体調である必要がある

当店では「生理痛は無いのが当たり前」で月経をまず整えてから本格的に妊活の漢方をお勧めすることで嬉しい報告をいただいている

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙