· 

膨満感と喉の不快感

Before


漢方相談前

40代、女性、会社員

 

体型は中肉中背です。

学生の頃から便秘気味で、社会人にからは便秘と下痢を繰り返すなどの過敏性腸症候群のような不調が気になるようになりました。 

自分でいろいろ試してみましたが、効果を感じられず、漢方相談しました。

普段は仕事が忙しく、いつも時間に追われている感じがします。

体の筋がつります、ドライアイがあり、上半身がややのぼせて下半身が冷えます。爪が割れやすくて縦にすじがあります。不眠症で入眠の不調があります。お腹がゴロゴロ鳴る頻度が多いです。

日常生活が忙しいため、気を使いすぎてしまっている事と、自律神経と胃腸の働きが乱れていると考えられました。「気」の巡りの状態を考慮して、胃腸の働きを整えるようなこの方の体調体質に合った漢方薬などをお勧めしました。

 


After


漢方相談後

服用を開始してしばらく経過したところ、喉の詰まる様な感じとお腹の膨満感は軽減して気にならなくなってきたとの事。

症状が軽減してきたので服用回数を減らして様子をみる様に説明した。

この二つの処方を服用して思わぬ体調変化があったと報告があった。

忙しいなどがあるとイライラしてしまうが服用を開始しだしてから家族からイライラが減ったねと言われた。

また顔など皮膚の潤い感も高まった様だと本人から説明があった。

仕事を続けている間は服用を続け様子をみてみると言われた。


今回のポイント


消化器系のトラブルには直接胃腸が悪くて生じているのではなく、肝(自律神)の働きが不調となり生じている場合もある。

原因の多くは忙しく神経の使い過ぎなども関係して要るようだ。

漢方を服用しながら気分転換なども行うと予防に良いと考えられる。

薬剤師 相良 宇宙
薬剤師 相良 宇宙