Before
以前より月経の周期が不安定で、35日前後から40~50日と延長するため来店。病院で診察する前に、漢方で改善を図ってみようと思われた。
お話を聞いてみたところ、冷えやすい・良く眠れない・疲れやすい・かぜをひきやすい・汗をかきやすい・食後に痰が出やすいなどがあった。漢方で考えると、胃腸の働きが悪い為に起こる「気」の不足があるのではないかと考えられました。
一般的に生理周期が長くなる事は「血」の不足と考える為、この方の原因は「気血」の不足と思われた。胃腸の働きを整えながら「気」や「血」を補うことを考え体調にあった漢方を一緒に服用してもらいました。
30代女性 事務職 中肉中背 運動などを良く行い、活動的な方
After
漢方を服用してから次第に熟睡が出来るようになり、軟便などが改善し、疲れ易さや食後の眠気などが改善し、次の周期より35日周期で月経が安定してきました。また「気」を補うことを大切にしたおかげか、カゼもひきにくくなってきたと喜ばれました。
現在は症状安定中の為、経過観察中との事。
今回のポイント
この方は胃腸機能の低下により「気」の不足と「血」の不足(血虚)があった様です。胃腸の働きを改善しながら「血」を補うことを考え体質にあった漢方を使用しました。月経周期の正常化と他の諸症状が改善して良かったです。